おはようございます。
レーシングマネージャー石崎です。
そう言えば、1競馬ファンから、某スポーツ新聞社競馬部の内勤に入った時は何もかもが衝撃やったなぁ
考えが180度変わった
マジめに競馬、そして馬券を考えてたのがアホらしくなった
今日は少し頭を捻って競馬を考えてみよう
以前は20頭以上がいっぺんにレースを走っていたが、なぜ20頭以上のフルゲートレースがなくなったのか?
答えは簡単
「危険だから」そう競馬はかなり危険、レース中に
「落ちろ~」とくだらないヤジを飛ばすファンが居るが、あれはナンセンスやわ
今の18頭でも18頭全てが1着を狙いに行けばどれほど危険か、だからこそ、逃げ、追い込みなどと言った脚質が競馬には存在する
走るスポーツなんて、
逃げが1番有利に決まってる
復帰を早まったと言う声が高まる横山典騎手の復帰即騎乗停止の珍プレーの訳は??

(40位付近)
ホワイト騎手はもう帰っちゃった。。。。。。
良く、ジョッキーのコメントでこんな言葉を聞いた事ないやろか!?
「この馬は搭載しているエンジンが違う」「他の馬とギアが違った」共に勝った時に使う表現だが
そう、
馬=車に例えると解りやすいんちゃうかな
直線ならまだしも信号からぐるり1週を横並びで18台の車がスタートして1着を競ってみろかなりアブナイやろ
アブナイって言うか絶対に事故るやん!!
だから、F1も縦長のスタートやし
俺やったら愛車の
ランボルギーニで
サーキットに行くからようわかる
一般の人は、
高速道路をイメージしてほしい、前に遅い車が走っていれば抜くやろ、やけど別の斜線から
ポルシェが走ってきたら、並ぶまもなく交わされるのがほとんど
つまり騎乗している騎手はそれぞれの馬が、どのくらいの排気量なのかきっちり理解している
ファンがそれを見極めるのはもちろん
【クラス】だ
ただ
【クラス】が同じでもエンジンが違えば、それが決め手になる
追い切りなんかもっとわかりやすい、目を走ってる車を抜けるスピードで運転するんやから
高速道路を運転する機会が多い人はホントわかると思う
最終的に
【どう言いたいか】と言うと
==========================
馬に乗っている騎手は、自分が乗る馬の能力、エンジンがどれほどなのかを理解してもちろん
乗っている。
つまり、エンジンの範囲ならアクセル次第で自由に操作できるという事
「あの馬は交わせるな」「あの馬には敵わない」など・・・・・
まぁ、着順なんてどうにでも出来るって事
==========================
うまく文章に伝えれているか微妙、文章構成がヘタくそなのは勘弁してほしいが
「言いたい事わかった??」今週の搭載エンジンの違う2歳馬

(87位付近)
今週デビュー予定の
トーセンレーヴこれは明らかにエンジンが違う、何もなければ1週するだけで勝てる
ビワハイジがここまでの繁殖生活を送れているのには個人的には驚いている。唯一の心配は牡馬より牝馬の方が走る血統だという事
- 関連記事
-